BLOG 採用ブログ
2023.04.24
  • 社員ブログ

新入社員研修の様子

2週間ほど前のお話になりますが、

新入社員研修で、「伝える研修」を行いました!

時差が発生してしまってすみませんm(__)m

 

“伝える”って難しいですよね。

相手に伝えるには

・分かりやすく伝える   ・相違の内容に伝える

ことが大事です。

とはいえ、分かっているけどどうしたら上手く伝わるのか分からない、という方がほとんどではないでしょうか?

 

そこで、今回約2日半に渡り、新入社員に「伝える研修」を行いました。

ちなみにこの研修プログラムや資料は、

社員が様々なネットの情報から参考にし、独自に作成したものになります。

なので、研修内容についても温かく、優し~く見てもらえると嬉しいです<(_ _)>

 

まずは、伝える方法を知るところから始めました!

上手く伝えましょう、と言われたって

伝え方を知らないとどんなに上手く伝えようとしても、なかなか上手くは伝わりません。

そこで、ポイントを10個に絞って伝える方法を学びました。

例えばこんな感じ!

“もう少し” や “早く” という言葉がありますが、その感覚は人ぞれぞれ。

“早く”と言われて、5分以内と捉える人もいたり、今日中と捉える人もいます。

ではどう伝えたら共通の認識で業務を行えるのかを考えて伝えてみます。

 

続いては実践!

お互いに背中合わせに座って伝えます。

観光地の地図を使って、お店の位置を伝えたり、正解の図形と同じ物を書いてもらうように伝えたりしました。

 

「丸」と言っても大きさもいろいろあるし、書く場所によって図形の形は変わってくるし・・・

伝えることの難しさを改めて実感しました。

 

最初はうまく伝えれなかった新入社員も、数を重ねることによって

伝える順番を意識したり、伝え方を工夫したりして、だんだん上手に伝えれるようになっていきました(^-^)

さらにお互いのいい表現方法を吸収して、良い相乗効果にもなっていました★

 

“伝える”って難しいですが、方法をたくさん知っておくと

分かりやすく、上手に伝えるようになることができます(^-^)

講師役をしている社員も完璧ではないので日々伝えることの難しさを感じています。

だからこそ、より分かりやすく伝えれるよう日々伝え方の方法を学んでいきたいなと思います。

エスエスオート株式会社

こんな私たちといっしょに、
働きませんか?

最新エントリー

PAGE TOP PAGE TOP
採用専用ダイヤル 会社説明会エントリー 面談・面接エントリー