BLOG 採用ブログ
2023.01.22
  • 社員ブログ

仕事に関する知識の勉強方法 ~営業~

初めて就職する方も、中途で新たな環境に入る方も

みんな不安になるのが

仕事覚えられるかな・・・     何も知識がないけど大丈夫かな・・・

というところではないでしょうか?

 

始めはみんな知識も要領も分からないのは当然です!

そこから今その会社で働いている人たちはどうやって覚えたのでしょうか?

エスエスオートの社員の場合を紹介します♪

今回は営業に焦点を当てて、ご紹介します(^0^)

 

「仕事に関する知識はどう習得しましたか?勉強方法などがあれば教えてください。」 

・会社で一番販売していた先輩営業の方の商談を盗み聞きして、その中で良いと思ったフレーズを

 通勤中の自分の車の中でも一人ロープレをしながらひたすら真似していた。

・車の知識で、お客様から聞いた初めての事などはメモして後でネットなどで検索をして調べた。

・ネットや本、先輩から聞いた情報を整理して書き起こしたり、声に出したり…

・先輩社員や同期を見て学ぶ

・他の営業が商談をしている時に、どう話をしているのか言い方を勉強しました。

・仕事をしながら覚える。

 一度教わったことを二度と聞かずに済むように努力した記憶があります。

 また、覚えるべき事柄に対して必要性をどれだけ感じることが出来るか大事だと考えています。

・前職(整備士)の知識を活かしたり、新しい知識は家で勉強したり

・自分や知人の車をカスタムしながら

・展示車に値札やポップを貼るときに装備を見た

・仕事中だけでなく自宅に帰ってからも勉強。

 学校と同じで、授業中に学んだ事も家に帰って宿題をするように、復習しないと忘れてしまうので。

 学生の時はしていませんでしたが、社会人になって勉強するようになりました。

・自分なりにノートにまとめる。反復する。

 

 

 

営業は車に関する知識はもちろん、

お客様にきちんと説明をする話術のを身に着けることも大事になってきます。

話術となると人ぞれぞれになってくるので、説明の方法も内容も勉強すべきことがたくさんです。

その分覚えることに対する意識も強くなってくるので、

なぜ、そういう勉強方法をするのか、という思いも営業それぞれにあります。

今回は各営業の思いも簡単にではございますが、載せてみました(^^)

その分長くなってしまいましたがぜひ目を通してもらえると嬉しいです。

 

こう書くと営業って大変・・・と思われるかもしれませんが

みんな最初は知識も話術もないところからスタートしています!

営業は一人ではないので、アドバイスをくれる人もたくさんいて、他の人の営業を見ることもできるので、

習得するチャンスは身の回りにたくさん転がっています!

ぜひぜひ挑戦してみたいという気持ちがある方は、営業に挑戦してみてくださいね(^0^)

 

仕事に関する知識の勉強方法 ~整備士~

仕事に関する知識の勉強方法 ~保険~

PAGE TOP PAGE TOP
採用専用ダイヤル 会社説明会エントリー 面談・面接エントリー