初めて就職する方も、中途で新たな環境に入る方も
みんな不安になるのが
仕事覚えられるかな・・・ 何も知識がないけど大丈夫かな・・・
というところではないでしょうか?
始めはみんな知識も要領も分からないのは当然です!
そこから今その会社で働いている人たちはどうやって覚えたのでしょうか?
エスエスオートの社員の場合を紹介します♪
今回はフロントに焦点を当てて、ご紹介します(^0^)
「仕事に関する知識はどう習得しましたか?勉強方法などがあれば教えてください。」
・分からないことは聞く!
・実際にメカニックが作業しているところを見て、時間に余裕がある時には質問する
・疑問を持つこと
「何でそうなるのか?」と疑問を持つことで、自分でも考えるようになるので身に付くと思う
・上司に教えてもらう
・事務処理や接客の仕方は、現場で覚えていく
・整備に関しては周りのメカニックに教えてもらう
・自分で気になったことは検索
・先輩に教えてもらったことをメモに残す
・ロープレをして話法を習得する
フロントは、一番最初にお客様からご要望を伺う機会の多いところです。
その分車の知識がないとご要望を理解できなかったり、
メカニック(=整備士)にきちんと伝えれなかったり、
反対にメカニックからの指示を理解できなかったりということがあります。
来週は一般事務に焦点を充ててお送りする予定ですが、
事務は車の書類に関する知識が必要となることが多く、
一方でフロントは整備に関する知識が必要となる場面が多くなります。
そう聞くと、フロントって難しそう・・・と思うかもしれませんが
分からないことがあっても近くにメカニックがいるのですぐに聞くこともでき、
かなり専門知識を要するものはメカニックが直接お客様とお話をするので安心です(^^)
実際、高校を卒業して今年1年目の社員もフロントとして大活躍しています★彡
こんな私たちといっしょに、
働きませんか?