初めて就職する方も、中途で新たな環境に入る方も
みんな不安になるのが
仕事覚えられるかな・・・ 何も知識がないけど大丈夫かな・・・
というところではないでしょうか?
始めはみんな知識も要領も分からないのは当然です!
そこから今その会社で働いている人たちはどうやって覚えたのでしょうか?
エスエスオートの社員の場合を紹介します♪
今回は事務に焦点を当てて、ご紹介します(^0^)
「仕事に関する知識はどう習得しましたか?勉強方法などがあれば教えてください。」
・カタログやネットで調べる
・前任の人や詳しい業者の人に聞く
・営業がしていた車種別勉強の内容をまとめる係になって情報を得る。
そこで分からないことがあったらカタログや営業に確認する。
・ノートにまとめる
・メモを見返して確認する
・育児休暇や有休のことなど国や法律に関わってくることなどは、
関連するホームページを探して、そこから勉強する。
事務は様々な書類の知識が必要となってきます。
また、営業やフロントの方などから質問されることも多々あります。
さらに、毎日必要な処理だけでなく、月に1回、年に1回、その状況が起こった時だけ、
など処理する頻度が少ないものもあります。
そうなると全てをすぐに頭で覚えるということは難しいものです・・・
そこで大事になってくるのが自分専用のノートです!
事務は他の業種に比べて”マイノート”の内容がたっぷりあるような気がします^^
でもそのマイノートのおかげで、
高卒で入社した社員も、入社して10か月頃には
営業から、「~の場合はどんな書類が必要ですか?」「この書類で合っていますか?」などと
質問されるようになりました(^-^)
質問されるということは、「○○さんに聞いても大丈夫」と思ってもらえている証拠です★
どの業種でも当たり前のことではありますが、
事務では、すぐにメモに残すこと、ノートにまとめることを、特に心掛けて実践しています。
こんな私たちといっしょに、
働きませんか?