BLOG 採用ブログ
2023.05.21
  • インタビュー

面接の思い出 -Vol.1-

学校の受験や、アルバイト、会社など、

様々な場面で少なくとも1回は面接を経験したことあるのではないでしょうか?

 

面接をしたときのこと、覚えていますか?

緊張しすぎて覚えていない、、、という方がほとんどなのではないでしょうか。

 

さて、そんな緊張でなかなか思い出せない面接のことを

面接経験の少ない、6人の新卒社員に頑張って思い出してもらいました!

 

今日ご紹介する社員は、

今まで電車に乗る機会もない中、知らない土地の四国中央市まで面接に来ました。

駅までちゃんとたどり着くだろうか、電車に間違えずに乗れるだろうか・・・という

移動に対する不安もある中面接を行いました(^-^)

 

 

Q:面接の思い出を教えてください。

緊張しやすくて、話すことも得意な方では無かったので、面接の前日や当日は不安でいっぱいでした。

また、仕事の面接は初めてだったので、堅苦しい雰囲気なのかなと思っていました。

 

当日は、面接をしてくださった方が話しやすい雰囲気や内容でお話ししてくださいました。

緊張で話した内容はあまり覚えていませんでしたが、

いつも通り話過ぎたのでは…

思っていた面接の堅苦しい感じとは全然違うけど大丈夫かな…

と、帰り道に思った事は今でも覚えています。

それくらいとても話しやすく、普段通りの自分を伝える事が出来たと思います。

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

入社して、当時面接をした社員が彼女に伝えたことは、

「面接のレポートに、“不思議な子”って書いた」  でした笑

それくらい自分の趣味や好きなことについてたくさん語ってくれました。

(その趣味や好きなことが不思議な内容でした)

でも面接時の思い出を聞くと、自分を包み隠さずにありのままに話してくれたんだなと思います。

ありのままに話してくれた結果(!?)

今では面接をした社員だけでなく、関わった社員みんなと言っても過言ではないくらい

“不思議な子”のイメージです笑

 

 

面接の思い出 -Vol.2-

面接の思い出 -Vol.3-

面接の思い出 -Vol.4-

面接の思い出 -Vol.5-

面接の思い出 -Vol.6-

エスエスオート株式会社

こんな私たちといっしょに、
働きませんか?

最新エントリー

PAGE TOP PAGE TOP
採用専用ダイヤル 会社説明会エントリー 面談・面接エントリー